釜石

未分類

花巻温泉

ゆうべは花巻温泉で一泊した。

半年ほど前に行ったときは、あまりの混雑にチェックインまで1時間も待つ羽目になった。

今回も待たされることを想定し、その日仕事が休みだった妻に早めに行ってもらい

チェックインに待機してもらうことになっていた。

妻からラインに連絡が届いた。「待たずに済んだ。温泉に入りに行きます。」

この日もたくさんの人でほぼ満室だったが、早めに行ったおかげですんなり手続きできた模様。

県が実施している宿泊応援キャンペーンのおかげで安く宿泊できるが、

どこの温泉宿も人であふれている。

温泉宿というと、暑くて寝苦しいという印象を勝手に持っているが、

一晩中、窓を開けていたおかげで快適に眠ることができた。

私に輪をかけて暑がりな妻は、それでも暑かったらしく十分眠れなかったらしい。

釜石自動車道

今日は宿を出発し釜石市へ向かう。

東和から釜石自動車道に乗る。東和の町から案内板に従いインターチェンジに向かう。

しかし初めて通る道で、途中で行き先が不明になり同じところをウロウロした。

明らかに案内が不足しているので、早急に改善していただきたい。

釜石自動車道じたいは、ほとんどの区間が片道一車線ながら快適に走行することができた。

下道はかなり蛇行していることを考えると、とても運転が楽になる。

しかも東和から釜石まで無料で利用することができた。

制限速度は一部80km/hの部分があるが、大部分は70km/hだ。

しかし時折、60キロに満たない速度で走っている車両がいた。

非常に迷惑なので、そのくらいのスピードしか出せないのなら、黙って下道を使ってほしい。

釜石ラーメン

昼食は釜石ラーメンを食べることに決まっていた。

行先は、妻がリサーチしていた三重食堂か佐々木食堂。

現在地から近かった三重食堂を選んだ。

昭和の食堂そのままの店内に入ると、4人ほどが座れるカウンターに

テーブル席が2つ。2人用の小上りが席が2つという作りだった。

すでに7名ほどの客がいたが、待つことなく席に着くことができた。

先客の食べているものを横眼で眺めつつも、初体験の釜石ラーメンである。

基本は外せないと思い、二人ともラーメンを注文した。

ラーメン430円

かなり細めの麵に透き通ったスープ。

あっさり、しかししっかり出汁の効いたスープに、よく絡む極細麺。

非常に満足できる味だった。

量は、一般の成人男性であれば足りなそうである。

普通盛りを頼んだが、小食の私でも大盛りを食べられそうであった。

心の復興ガラコンサート

今回の釜石は、妻の次女が出演するオーケストラのコンサートを聴くのが目的だ。

会場は釜石市民ホール、通称はTETTOだそうだ。命名の由来は不明である。

ここのホール、新築されたらしく快適な空間だった。

木と曲線が多用され目にも優しい。座席も現代風に少し余裕のある作り。

座面の色も一色ではなく、グレー、白、黒がバランス良く配置されてあった。

バルコニー席があり、そこに座ることにした。

今回のオーケストラは、様々な団体のメンバーが集まって構成されている。

アマチュアがほとんどだが、セミプロのような人も含まれるらしい。

もちろん地元の人もいるが、東京など関東から参加した人が多かったようだ。

皆さん自費でいらしたらしい。頭が下がります。

第一部がオーケストラで、第二部がオケと歌。第三部がミュージカル風となっていた。

クラシックの曲が多かったが、どれも一度は耳にしたことのある曲で、

クラシックコンサートにありがちな、詳しくない客が置いてけ堀をくうような感じにはならなかった。

むしろ、曲名が判明してありがたかった。

プロの声楽家の生歌を聞いたのは今回が初めてだったので、とてもいい経験ができた。

これらをたったの1,000円で聞くことができた。

復興のボランティアコンサートということで、この料金なのだろう。

良心的なのはうれしいが、果たしてこれで正解なのかは不明である。

タイトルとURLをコピーしました