江口寿史イラスト展【彼女】

未分類

江口寿史の絵が好き

以前より江口寿史の描く絵が好きだ。

雰囲気、色合い、そしてなんといっても、圧倒的にかわいく魅力的な女性たち。

イラスト展のポスターを見かけ、すぐに前売券を買った。

この夏、大きなイベントの一つに数えることになった。

好きなものは「あとに取っておく派」 だが・・・

開催期間は7月16日から9月4日まで。

すぐに行くのはもったいない気がして、なかなか行かないでいた。

好きなものはあとに取っておくタイプだ。

何となく、9月になってからでいいと思っていたところ

ぼちぼち終わるよと妻に言われた。

確認したら、確かにあと一週間しかなかった。

気づいていなかった。

あわてて県立美術館へ向かう。

江口世代ではない客層が多い

開催期間は終盤だけど、思いのほか混んでいた。

駐車場はほぼ満車だった。

展示室に入ると、やはり人は多い。

年齢層は、半分くらいは自分と同じような50前後の人たち。

そしてふだん美術館に縁遠そうな、若いカップルや女子同士も多いのに驚いた。

キレイ・かわいいには敏感なのだな。

このかわいさよ。

見ごたえしかない

1章から6章まで、テーマ別に数百点のイラスト。

80年代のマンガ「すすめ!!パイレーツ」や「ストップ!!ひばりくん!」から

2022年のイラストまで。

大きなカラフルなイラストももちろんよかったが

原画も多く見られてよかった。

1時間半ちかく見たり写真を撮ったりしていた。

奥州市出身の大瀧詠一『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』のために描きおろされた作品。

美女たちに囲まれる空間。

もう1回見てもいい。

ああ、もう少し早めに行っておいたらよかったのに。

タイトルとURLをコピーしました