8月の七夕まつりをたしなむ

街中

8月の七夕祭り

一般的に、七夕といえば7月7日。
7月の行事になりますが、私の住む地域では8月の行事となっています。

理由は不明

子どものころからの習慣でしたので、特に疑問を持つこともなく
この行事に触れてきました。

今みたいな温暖化じゃなかった時代、この地域が本当に暑くなるのは
8月くらいからだった…から?
実際のところはよくわかりません。

さびしいアーケード街が 見違える瞬間

この行事が開催される商店街は、ここ数年は休日でも人通りが少なく
実にさびしい限りのアーケード街です。

ところが、この七夕祭りが開催される期間は人であふれます。

ふだんは、実に活気がなく残念な感じなのです。
この人の流れを、いつも作りたいですよね。

いちおう、核となる施設が2つ、新しくできあがる予定ではあります。
それらが完成した暁には…

私なんかより、地元商店街の人たちがそう望んでいることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました